個別レッスン型の講座(一対一での対応への変化)

体験談

 長いこと学校での教育に携わってきた私が、その限界を感じて(それだけではないとは言いつつ)、現場を離れたことはすでにお話しました。

 知識を伝達するだけであれば、大教室・大人数でも問題ないと思います(ただし、それを知りたいという目的が明確な集団であることが前提です)。

 しかしながら、ひとりひとりが持つ異なる個性と能力を見出して伸ばすということを目的とした場合は、やはり個別での対応なのだということを最近は実感しています。

 占いに関して言えば、起業塾の講師からすすめられて、不本意ながらも(占いを副業にするつもりはありませんでした)、スキルシェアサイトで鑑定をすることから始めました。当時はコロナでの行動制限が始まったばかりの時で、鑑定後に〝教えてほしい〟という人が多かったです。今思えば、収入源としての期待があったのでしょう(特に、サビアン占星術は珍しかったこともその要因となっているはずです)。

 起業塾の先生の継続的に指導を受けていた時期だったため、当初は予定になかった〝占いを教えること〟の是非を問うたところ、〝教えるべき〟と断言されたため個別で教え始めましたが、途中で辞めました(理由はいずれお話できたらと思います)。そのかわり、タロット・カードの図像や意味についてのグループ講座を開始、その後、占星術のグループ講座、読書会、勉強会という形で取り組みの幅を広げてきました。

 講座を受講される方が、学んだことをどう生かすかは自由にしてほしいというスタンスでしたが、自然な形で人を占ったり教えたりするようになった方もいらっしゃいます。その間も、個別に指導することについてはやんわりとお断りをしていましたが、そろそろオープンにしても良い時期がきたのではないかとも感じています。

 その理由の一つに、ここ半年くらい前世・過去世のヒーリングをしていただいている方からの助言があります。その方は、講座であっても一対一で実施することが望ましいことを強調されます。いろいろな理由がそこには存在すると思われますが、お金や承認欲求の問題がらみで本筋を逸れがちになることは確かです。私自身、お恥ずかしながら、起業塾に入った動機はまさにそれでした(今は考えが変わっています)。

 また、教える内容によっては、特に前世・過去世といった問題は、大人数は言うまでもないですが、たとえ少人数であっても、複数を対象にするのはデリケートで難しい面があります。そうした意味でも、私個人が本当に教えるべきことを適切に教えることができるようになるまで、知識の面でも精神の面でも、ここまでの時間と経験が必要であったのかもしれません。

 現在、占いをはじめとする副業での人間関係の入れ替わりがあり、収入も減っています。ですが、上で紹介した前世・過去世のヒーラーさんからは、〝順調〟と言われています。ーーこうした、世間一般とは違う思考や感覚を受け入れるなどというのも、起業塾に入ったばかりの数年前の自分であれば考えられないことです。

 書かずにはいられずに書いているこのブログの記事を読んで、個別にお話してみたいという方が現れるのを待ち望んでいます。


 占いその他、個別でのレッスンに興味のある方(単に、お悩み相談等でもOKです!)は、下記リンクの「お問い合わせ」よりご連絡ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました